マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます



お菓子と寒天

DSCN0739.jpg


この間の講習会


テーマは「ゲル化材寒天を、ケーキに」みたいの

普通はゼラチンを使いますが、寒天。。。。。


今のように暑い夏には少し有利、
寒天は固まると溶け出す温度が高い、、暑い中持ち歩いてもカタチが崩れにくいのです

でも、使いのは面倒。。配合中に水、牛乳など加熱可能な液体が必要、仕込みあがりの温度が高い。
がデメリット。


DSCN0745.jpg
DSCN0742.jpg
オレンジのゼリーは固くてダメ、多分分量間違えていますDSCN0735.jpg
お弁当、普通
DSCN0736.jpg


このブルーベリーのはおいしい

いつもお世話になっているメーカーさんです。

ローカーボのメニューには欠かせない材料もここの製品使ってます


さて、終了しました。

どこ呑みに行こ


コメント

クイズ?
これもクイズですか?( ゚∀゚)
いや、書いちゃダメですよね(-公-、)
二番目の写真のコル○○ルと一番下のマカロンに使われてる○300は洋菓子店さんにめっちゃオススメです!!

[2009/07/11 23:25] URL | ろってん #- [ 編集 ]
ろってんさん
> クイズ?
だれもわからんでしょう、クイズになりません。
> これもクイズですか?( ゚∀゚)
> いや、書いちゃダメですよね(-公-、)
> 二番目の写真のコル○○ルと一番下のマカロンに使われてる○300は洋菓子店さんにめっちゃオススメです!!

コル○○ルは初期のCL○よりだいぶ改良された気がします、

○300使いやすくて便利。知らん人損こいてますわ。
[2009/07/12 07:52] URL | マカロン坊や #- [ 編集 ]
 ほんまにダイエット中?。。。
[2009/07/12 19:53] URL | 天満の白影 #seyGw3FE [ 編集 ]
天満の白影さん
>  ほんまにダイエット中?。。。
試食の量もぐっと減らしてますねん
それにキホン主食、米、麺など食ってません
ここ10日ほど気を抜いてちょっと食いましたら1kgくらい戻ってます・・・・・汗!!!
[2009/07/13 13:02] URL | マカロン坊や #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マカロン坊や

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

