マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます



脱走 鮮度と熟成どっち?

最近いろいろ考えることがある

 出来たて、獲れたて超新鮮が美味しい、古いのがおいしい???ってこと

*古いってのは熟成したものの別表現のつもりです。

たとえば、魚
種類により極端に扱い方が変わるといううのが前提。

生簀のある料理店で泳いでる鰺、ピクピクしたまま提供されるおつくり。
はたしておいしい?鰺のように小型の青物でさえ少しおいたほうがおいしいかと思うし。

鯛や平目もそう

活かる寸前がおいしいとか緩みかけがおいしいとか。

感じる人の好みなんだけど、
なんか、感じない人が感じる人の感想を参考にした場合とてもややこしいことになっていると思う。
 
僕の身近な食材で言うと、いちご。


これは、イチゴ狩りのように摘みながら食べるのがおいしいと思うんですが、(完熟なら)

摘んでから冷蔵で’よじゅく’するとおいしいとか
一般的な予鈴とはまた違うのみたいな考え事。

お菓子も出来たて一番と熟成派がある、種類によりけり

そこでお菓子は鮮度が一番とおっしゃる方のお話を聞きに。





一昨日

ちょいと脱走しました。(ちゃんと早朝からシゴトはしましたが。。



ある方の講習、講演 業界のドン
ご無沙汰してます。





表紙



いろいろ熱きを語られました。
全くブレないスタイルに尊敬。


ビスキュイ


いきなりこんな試食

前


カシス

カシスのプチガトー

ソーテルヌ

ソーテルヌのプチガトー
ソーテルヌを1/3に煮詰めて仕込んでます。


りんご
サンふじのソテー アップルパイの中身
食感がしっかり残っていてかつ濃厚


イチゴのパイ
アップルパイ

コメント

こういう試食はいいですね~。

記事の通り、個人の好き嫌いで食材も変わりますね。
活かったコリコリの鯛を使っても『固い』と言われることも・・・(>_<)
柔らかい〆った鯛が好きな方もおられる。。。

マグロなんかは、すぐに食べるよりも数日間、寝かせた方が旨いと言われます。
食材によって変わりますよね~。
[2013/06/10 17:33] URL |  味よし (あじよし) #- [ 編集 ]
> こういう試食はいいですね~。
>
> 記事の通り、個人の好き嫌いで食材も変わりますね。
> 活かったコリコリの鯛を使っても『固い』と言われることも・・・(>_<)
> 柔らかい〆った鯛が好きな方もおられる。。。
>
> マグロなんかは、すぐに食べるよりも数日間、寝かせた方が旨いと言われます。
> 食材によって変わりますよね~。

味よしさん

深く考えたら寝られませんわ。

食べもんって奥が深くていつも迷いっぱなしですわ。
[2013/06/13 20:35] URL | マカロン坊や #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マカロン坊や

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

