マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます



シュトーレン焼きました

今年も残すところわずか(笑


先日、今年1回目のシュトーレンを焼きました

毎年、フアンが増えてうれしい限りです・

ソレイユのシュトーレンは一般的なお菓子屋さんで作っているのと少し違います・


自家製の発酵種を使いじっくりと発酵させることにより複雑な風味を引き出しています

まず、普通お店ではストレート法でされているかと思います。
仕込み時間が短くて工程もシンプル、しかし、風味が単純

ソレイユでは中種法に近い2段仕込み

まず、前生地を仕込みます
小麦粉(国産、主に熊本産のチクゴイズミ)イースト、牛乳、サワー種

こね1

前生地が仕込みあがり28ぐらいの所で4時間ほど発酵したもの(もう少し発酵させました)
完全にドロップするまでしっかり発酵させます。後に風味、焼き上げ時に影響します


フォアタイク


本生地
粉類
バター、小麦粉、塩、砂糖、スパイスミックス、フルーツミックス、牛乳と前生地で捏ね上げます


ハウプトタイク1
ハウプトタイク2




生地がこねあがったら

フルーツミックスを混ぜ

ミックスフルーツ
ハウプトタイク3


分割
成形


バター浴


粉糖
熱いうちにバターのお風呂にじゃぶんします


バターが不足して仕入れも大変ですがケチりませんよ

粗熱が取れたら砂糖をまぶします2、3回して完成

数日間寝かせることでさらにおいしさUPします

早めに買って温度変化のあまりない涼しいところ熟成させるのもいいですね!

熟成させることでサワー生地を使った特有の風味がさらに感じられるようになります

ヤミツキ間違いなし

ただいま販売中です
遠方へ発送、ギフトとしても発送いたします・

こだわりの材料たち

小麦粉、説明済みですが、
主に熊本産のチクゴイズミって小麦粉です、ブレンド粉ではなく単一品種の粉
うどん、中華麺を作ったらモチモチしてコシもありすごく美味しいですよ、低アミロース系の小麦
なので水分が多い生地には非常に良い結果が出ます

レーズン、レーズンはこ

オーガニックレーズン、ちゃんとJAS認証のレーズン
少し高いけど食べてもあまりわからんとこもある(汗)デモね
天然酵母のパンの酵母起こしたらその差歴然、だいぶ怖くなりマッセ
これでナイト安心して食べれません、ホントコワイ

次、レモンピール
レモンピーる
国産の無農薬レモンを使用自家製、1年熟成もの
今年炊いた新物もあるけどこっちのほうが味が丸くていい感じ
安心の無農薬


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マカロン坊や

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

