マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます



クリスマスのシュトーレン

CIMG1678.jpg
クリスマスが近くなるとこれやきます
シュトーレン、ドイツのクリスマスケーキと言いましょ
ドライフルーツたくさんいれた焼き菓子
CIMG1679.jpg
CIMG1680.jpg
CIMG1681.jpg
CIMG1682.jpg
生地は2回に分けてこねます、
1回目は発酵生地(サワー種みたいの)と牛乳小麦粉で
2回目はバター、香辛料、小麦粉それに1回目の生地と
こね方で味、食感がかわります。ちょっとムツカシイ


最近は型につめて焼くお店が多いですが、私はヘンコ
伝統的な手で成形、ちょっとのことで思ったように形できません、難しいよ

こうやって順にカタチ作る、型にはめるならはじめの状態でポンと簡単

CIMG1683.jpg
成形したら発酵させます。CIMG1688.jpg
焼き上がりCIMG1687.jpg
 
これはなんだ?
バターじゃ
焼きあがったらここへドボン
たっぷりばたーをしみこませ
お化粧の砂糖をたっぷりつけますCIMG1689.jpg
CIMG1689.jpg





コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マカロン坊や

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

