マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます

スポンサーサイト


源氏パイとちゃうよ

チョット時間があるんで


パイ(フィッタージュ)のお菓子




パルミエ

7回折のフィッタージュを外側からおりたたんで切って焼きます(作業は簡単そう。。。。デモねムツカシイ


失敗すると真ん中が盛り上がったり

真ん中空洞になったり←この場合 パルミエじゃなく○ミエという


パルミエ


今回はたたむときにグラニュー糖も一緒にたたんだ、この場合生地を休ませすぎないこと、泣きを見ます

普通は6,7回目の折のとき手粉の代わりにグラニュー糖をまぶしつつ生地を延ばします
グラニュー糖を折り込んだらその時点から2時間程度で焼かなければなりません、デッタイ


今日はオーブン1段だけの使用で焼きました
オーブン2段使う場合色付きはじめたらグラニュー糖、か粉糖をしっかり振り
250度以上のオーブンでグラッセ(両面)する


パルミエ3


生地がダレ気味だったので心配でしたが普通ーに焼けました(さすが・・・・

焼き方は外側はしっかり焦げる寸前で中心が少しだけ白っぽいのが理想
キュイドールってやつ 黄金色に焼けたって意味・・



すると粉臭さが無く香ばくなるそんでバターの風味がしっかり感じられる


チョット難点アリ


アップルパイ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マカロン坊や

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

