マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます



冷やし中華がラーメンに

久々に作りました


自作らーめん


4年くらい前まではよー作ってました。

今回はおもいつきなので鶏がらのみ使用です


先に麺仕込みます


DSCN2806.jpg


かん水、塩、たまごです、なるだけプラの容器かガラスの容器で溶きます、アルミなんかダメ、だめ


DSCN2807.jpg

1kg仕込みなので今回はミキサーを使用

ぐるぐる回しながら少しずつ液体を加えます


加水はお好みで・・・・・・45%でモチモチ感を出します・


DSCN2810.jpg


全体に水が回ってポロポロした感じ、45%も加水するので全体がまとまります

DSCN2811.jpg


DSCN2812.jpg
DSCN2813.jpg


使い込まれたパスタマシン登場   昔にダイエーで1000円くらいやった




DSCN2815.jpg
DSCN2830.jpg


DSCN2836.jpg
シャトルシェフで出し取り

本当は冷やし中華を作るつもりやったんですが.....

豚のブロックを見てしまい急遽ラーメンになりました

なので、ねぎが無いでしょ?




DSCN2862.jpg

今度は豚骨編をやりますね!!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マカロン坊や

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

