マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます



寒天でケーキ

最近ちょっとズボりんです。


少し前のこといつものお勉強


テーマは「寒天」よく知っているメーカーですけど

ここ、色々と種類が多いおのおのの特徴覚えてられへん、多すぎ




今日は2,3種類の凝固剤が出てくるみたい

普通は、ゼラチンを使います(これも本当はとても種類がありすぎる
普通の店は、ドイツ製のゼラチン私は、原料が豚由来になってから日本製の粉タイプ
ブルーム数が高く少量で固まります、離水しにくい)

でも、寒天を使うことで夏場の持ち帰り時の溶け出しや型崩れを防ぐことが出来ます、
デメリットは仕込みあがりの温度が最低でも45度くらい・・・・・
生クリーム・乳製品を使う商品にはキビシイ温度・・
ゼラチンより味の立ち上がり(フレバーリリース)が良いのがメリット


ここの会社でいろんな勉強させてもらってます

チョコのロールケーキは増粘剤の製剤使用



で試食

試食

試食2


試食4
試食6




試食5



試食7



忘却しつつある記憶を取り戻せました(笑



ついでに、お昼のお弁当、ご飯どっさり・・・




弁当


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マカロン坊や

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

