マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます



いざ篠山へ エゴマ編

sasayama08101.jpg
昨日は篠山へ
VTEC 200馬力でも デカンショ街道はゆっくり走りましょう。後悔しないように・・・・
農家で御願いしていた、エゴマの脱穀をしにegoma.jpg
1ミリにも満たない小さな粒をこぼさないように丁寧に実からほぐしますsasayama08104.jpg
ここにくるまで大変でした。実のかすより種が小さいのでぱっと見ごみのよう
とうみっていううきかいでかすと種をわけてごみとってなんせちいさいもんなんで・・・・
で、1kg弱の黒エゴマが取れました、とっつあんありがとう
なんだかんだで16時過ぎまで作業場でお仕事いつも無理なノンたのんでごめんsasayama08103.jpg

そうこれも、おばあちゃんが作業してくれてた。
丹波大納言、ほんもんやもちろん薬、化肥は不使用。
小豆のさや初めて見た、さや割っても出てくるの虫食ってる、涙
無線別のまま2kgほど持って帰ってきた、粒よりして小豆のパイ(これ作りたいから大納言作ってもろた、ありがとう)
sasayama08105.jpg
sasayama08102.jpg
おばあちゃんのしり写ってる・・・・・・・
つづく


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

マカロン坊や

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

