マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます



これなーんだ

なまこ
今日は久しぶりに丹後からお魚がやってきた

ずいぶん待ったよ

なんだ

ナマコ約1kg

あといろんなお魚お魚3
お魚2
お魚
ホタルイカ
ぷりぷり
ホタルイカは生がよいとか、、、(僕は加熱するけど

ちょっとレアな感じにしあげるとGOOD

今日はまっすぐおうちに帰ろうか・?
後半戦さっさと仕込みかたずけてお魚と遊びましょう・・

そう昨日はここで仮眠しただけなの・・・・・


続きを見るとかわいいナマコちゃんが写ってます
ナマコって洗いすぎたらなくなるやん?
いっぺん呑むナマコをつくってしまったことありますねん・今回は注意やね


フンが美味しい?


塩水もいいけど

殻付きって大阪ではめったに無いような
あっても不新鮮なものは見たことある


DSCN5511.jpg


紋別からいらっしゃいの馬糞ウニ

チョット贅沢

塩水付けも作っておられますが殻付きで御願いしました。

DSCN5512.jpg


紫ウニみたいに大きくないけどう~んまい・・・・・、、mdhdhrkrk

この漁師さん今の時期はウニ漁。で夏は昆布漁・・・・・

ウニは昆布食べて大きくなるし・・・・複雑。。


なんちゃってうどんのおだしにこの漁師さんの昆布をつかってまス

浜干しのめちゃうま昆布

礼文の漁師さんの昆布もあるけど新ものしかなかったのでただいま熟成中
おいしくなるかな


午前着で指定だったので昼前に到着


早速



DSCN5513.jpg


塩が溶けていない。。。。

昆布を食していたので破片が。。

はっきり言って海が綺麗だから

ウニ殻以外全部すくって食べれるくらい・・

海臭いことは無い。海のかをりそのもの

今度海水送ってもらおうか?
綺麗な海の海水って水で割ったらものすごく美味。。。(血圧気にしない



DSCN5514.jpg


お昼はご飯少量の上にウニ、ウニ山盛りだったのよ

晩御飯には。。。。。自分の分あるかな。。??

殻は肥料にしましょ・

やっぱり国産に限るわ

塩干バーでは国産物を出してもらってるけど


自宅用に探すと大半が輸入(アジア諸国・・・)それでも結構な値がする

それに、味も変やし。。。

なので食べたいときは塩干バーで食べることにしている


ひょんなことから香川の加工業者と知り合いに

今年はこのえびがチョット豊漁だそう


ならば、、交渉・・


納得価格でゲット



DSCN4954.jpg



こんなに


DSCN4955.jpg

輸入物みたいにクルクルしてないしいいかをりがする


美味しい・・・・



2kgも買ってしまったの・(ドンだけすきやねん

そのままでもおいしい

煮物の出し取りにとても贅沢


あ~シアワセ

丹後のお魚再び

丹後の お魚また来ました

赤貝と白いか、タコ

赤貝と、白いかは画像忘れ



では、タコを調理しましょ!!

タコってヌルヌルをととらないことには始まりません。

前回は、手で塩もみしました、素手だったので手のお肌に少しダメージ
手は商売道具なので電動の商売道具でGO

全景は無いですが、20コートのミキサーtako.jpg

フック(釣り針の形のアタッチメント)でこねこね、ココに塩を入れてクルクルまわすんです

昔、働いていたとこの隣がタコ屋さんで、毎日、毎日タコしかなくて・・・・・
生きたタコをゆでて売ってはあったんよ・・

店頭には2層の洗濯機があって、その中でタコがグルグル洗濯されていたのを思い出した



tako2.jpg

低速で5分後


タコにダメージを発見したのでまわすのを終了

tako3.jpg

4分ぐらいお湯に入ってもらいました。


susi.jpg
イカのおすしわさびはチューブのんでガマン(夏だから・・・・・・

右側のは白いかの耳です、私は本体よりこっちがスキ、外ではまず無いから


今日のうどんと丹後のお魚

今日のうどん


写真修正したほうが良いんですが、面倒なのでいつも無修正でサービスです


DSCN4519.jpg


DSCN4520.jpg


DSCN4526.jpg




DSCN4527.jpg


ぶっかけ冷でいただきました。タベスギ注意



DSCN4521.jpg



DSCN4522.jpg

お魚もええけど、この人からは干物が絶品でして
初めて見たときは絶句したくらいスバラシイ干物を送ってもらえる

ピチピチのお魚を開いて洗って干すだけみたいですが、
身がイカッタ状態で干してある、素材が新鮮な証拠で扱いもスバラシイ
適度に魚の水分が抜けた状態なので軽くあぶる程度でOK、ふわふわに焼けます。
今回は連絡ミスと待ちが長かったのでチョット急がせてスイマセンでした・



DSCN4523.jpg


タコは旬やからって爆安にしてもらえた。1kgほどあるのを2つ
DSCN4525.jpg


サザエは2kgもあるので

チョットずつを先日電気工事でお世話になったオヤジさんとこへお礼を兼ねて
持っていきました。

プロフィール

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

