マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます



ビールパン3

DSCN6890.jpg
DSCN6891.jpg


やっぱり失敗のよう


発酵種の状態が良くないです、ちょっと酸臭がしますねん。

このまま仕込みに使用するといつものように生地がとろけます。

なのでここまでで今回終了します。

次回は冷蔵で再挑戦!!!



ビールでパン2

さて酵母液が元気になったので

仕込み始めます。

DSCN6879.jpg



ビールパン

ビールパン2

酵母液と同量の小麦粉(重量比)でまぜまぜします、(器具類はすべてアルコールで殺菌)


ちょうどお好み焼きの生地のような固さになるようです。

あと1日フタして放置ときどき見てますが、基本放置でOK

失敗のときは異臭がするよ。、。・、。・、。、。

ビールで作るパン

DSCN6878.jpg
先日、いただいたビール

ちょっと上等、無ろ過、非加熱  越後のビール

自作と同様の味でおいしい、しかーし途中でおもいついた

パン焼こう


DSCN6879.jpg
本当はもっとビールがあったらいいけどいかんせん飲んじゃったので。。、・。、・。

水加え、砂糖加え増殖中エールなんでちゃんと上面発酵してる。

さて、失敗せずに焼けるのか?(ビールでパンは難しい、全戦全廃中なんで)

ラスクを作る

パンやじゃないけどラスク作ってます。


天然酵母で焼いてます。

パン


今回はライ麦の粗挽きが入ってます。
 
前日に中種を仕込んで1日放置してさらに捏ねます、(中だね法

で焼く直前がこれ

くーぷ



クープ2


クープ(切れ目)を入れオーブンで焼き上げます。

天然酵母のパンはイーストより時間がかかりマスがその分ほかの作業でパン生地の
相手できない時もじっと待ってくます。トータルで1~2時間くらいだったら影響ないです。
しかし、なかなか発酵しない時も困ります、どんどん時間が押してしまいには帰れなくなります。


焼き上がり


今日ラスクにしたいので焼き上げ後すぐに冷凍しました、今日スライスします。

天然酵母パン

天然


暇ではないけど久しぶりに天然酵母のパンいろいろ焼きました

今回は北海道産の小麦粉と熊本さんの石臼挽きを使用

途中の写真撮れず

大きなカンパーニュ プレーンとレーズンくるみ入り


天然3
天然2



この他、ソフトフランス1kgと山食1.6kg(6斤分)

ぜーんぶ大きな大きなお箱に入って篠山にGOしました。


味見用に小さいパン焼いたけど・・・・・・いつの間にかなかった。。。。。。。・・・

プロフィール

マカロン坊や

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

