マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます



気が向いたので・。・。・。。、。;ppp

タタン
気が向いたので久しぶりの更新。


タルトタタン注文いただきましたので作成しました。


得意のお菓子ですから追い込んで極限の状態までオーブンで焼きました。
途中何度か取り出して少し冷やしてオーブンへとこの作業が面倒ですが、
なしではマニアにはそっぽ向かれてしまいます。
今回の希望は全体が濃いあめ色でりんごが中心まで同じ色。。。。結構マニア・・
直径15センチ高さ5.5センチほどのタタンにりんご3kgほど使用です。
濃厚で奥深い風味がたまりません、今度自分用に焼きましょうか???(面倒。。、。、。

この商品は時価です、店主の気分と材料のりんごの価格で
値段は変動します。

作業開始の気分になるまで少し時間が必要なので1週間強のお時間いただきます。


もも豊作

農薬、化学肥料不使用のもも収穫に行きました。

 
ももって農薬なしではまともな収穫ができません。そう薬の塊みたいなもんです(たいがい)作物はそうですが特に

3年ほどまともな出来ではなかったけど今年はとっっあんから是非収穫に来てくださいとのこと




DSCN6895.jpg

害虫よけのネットで大事に保護されています。

お兄ちゃんから、今年は謎の大豊作です、でも粒はちいさいですよって


DSCN6896.jpg


DSCN6898.jpg




こんなにキレイで鈴なりなのは初めてカモ(鈴なりってもしかして死語>?>??・・・)



DSCN6899.jpg

 
モモアレルギーもお兄ちゃんが試食用に剥いてくれています。

DSCN6901.jpg

隣では栗が青いイガをつけています。


DSCN6916.jpg


DSCN6915.jpg


DSCN6913.jpg
やぎ太郎とちょっと遊んで
DSCN6909.jpg


DSCN6905.jpg


くろまめも元気に育ってました。


今大量の桃と格闘中
どないしょってな大量でももは足が速くて風邪もひくから今日が加工の勝負の日かな。、。、。、。

栗剥きと小麦粉

栗2種

まだ、栗剥いてます。

今年は体重より上回る予感。

千葉からもやってきたくりと篠山の栗

白いとこのが千葉産、右が篠山産の無選別

千葉の今年は主に渋皮煮用途未定なんですが。、。、。、。

篠山のは渋皮煮とデカンショモンブランのクリームや限定のクリスマス和栗モンブランのクリームに変身

ともに無農薬、無薫蒸なのでたまにニョロっと、。、。、。、

数日冷蔵で熟成してから剥きます。

もうね、肩こりがすごくて冷蔵庫が栗だらけで
市販の缶詰は毒のあじがするんで手間かけましょ。

さっきもまた15kgやってきて。


ほかの仕事できなくて。。。、、。

でも、今日あたり電車で帰宅したいな。(本日の出勤は徒歩、)
小麦粉


先日飛び込みでやってキタ製粉やさんのサンプル。

タマイズミがちょっときになる、バサッとした食感になるので
水分の少ない商品へ向いてそうな感じ。
クッキー、パイ、なんかよさげ。

新種の栗

DSCN0576.jpg


熊本から変わった栗が来ました。

普通日本の栗は渋皮がとれにくいのが特徴なのですが
これは渋皮がとれやすくてきれいに剥けるらしいので試しに購入

DSCN0574.jpg

パッと見普通の栗に見えますが、、


DSCN0577.jpg

こんな感じにきれいに剥けます。

肉質が粘質なので加工次第では価値があると思いますがちょっと難しいかも。

むいてから加熱すると壊れるのが多い予想です。

筑波、銀寄せを丁寧に剥いたほうがいいのかな、


DSCN0578.jpg


びんに入れて蒸してみようかな。


DSCN0580.jpg

瓶に入れ真上から見たらこんな感じ。

焼き栗風にしようかマロングラッセにしようかちょっと遊んでみましょう。

山鶴って

アップすることがいっぱいで
あっぷ、アップ・。。・。・。・。・



先週、の休み連休でして

本来は久しぶりに昼酒、サウナで昼寝を数年ぶりに狙っていた。

しかし、そうは問屋が卸さない

15日の土曜が学校の参観で月曜が代休x、。x、。、x。、x。

仕方なく車ででかけることに

バイトに来てくれていたお姉さん(今は韓国でお母さん)の実家へケーキを配達(注文ではない)

ついでに近くの山鶴へ

お買いもの

ここは、以前左遷??で仕事に来ていた近所

いつも、暇なときはお散歩コースでした。

だから当時はよくかって帰りましてん。

安くて、とても美味しくある、ある意味キケンなお酒です。


DSCN0031.jpg


蔵元は不在のようで。

店内写真なし

店内は、独特の香りがします、酒樽のような、室内で酒瓶を割ってしまった
様な。。。

DSCN0032.jpg


あとくるくるや、イオンモールで散財お買いもののようで財布はとてもダイエットできて、




DSCN0055_20130624134948.jpg
買ったのは、純米60%原酒、しずくしぼりふんわりしたお米のかおり酸味はあまり感じず、甘すぎずフルーチイ


2日でカラッポになったのはナイショ


誕生プレゼント誰もくれないのでコンデジ買いました、たぶん写真キレイでしょ。


テブレ補正ついて感度も高い操作がいまいち不明・。・。・。・

プロフィール

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

