マカロン坊やのひとりごと
美味しかったモンいろいろ書きます



今年初のうどん

年末に製粉会社からのサンプルでうどん


石臼挽きの小麦粉2種類もらいまして

まず、一つ

小麦粉

上の部分が石臼の粉、ちょっと色がくすんだ感じです、石臼挽きの香りがたまらん

こね
こね途中

明らかに色が。。。この状態でもにおいがします


麺
伸ばして切ってみました


ほら、わらのような色。。。

酵素活性が強いのか。。麺はいまいちでした(粉の選択ミスかも

再度挑戦!!

粉を変更したので

最近、小麦粉(薄力系)を変更しました

冒険です

前のは中華麺、うどんともに美味しくできていた

では、新しくした粉はどう?

同じ製粉会社の粉、粗蛋白、灰分はそう違わないと思うけど

風味が、吸水加減がチョット違うと本業の製品作って感じています
淡白なお味、ケーキには使いやすい、卵、乳製品の風味を消しにくい


では、うどんに

うどん

うどん2
うどん3


いつもと同じように仕込んだつもりですが


茹で上がりの味は 小麦粉の風味がやっぱりウスイ




こんどは・・・・

2週ほど前からパソコン不調でインターネットつないでませんでした



先ほどネット復活しました


しかしながらメールは未だです




データが残っているだけよしとして予備のパソコン使用中


先日11日は八尾まで友人を送った帰り大きなバイクに追突され車は修理中




これも良しとしましょう




代車はインサイトでハイブリット。。。。
思ったより走りがよいではないですか.....

うどんと小麦粉

うどんってシンプル

材料は
小麦粉、塩、水、だけ・・・・・あとは美味しく仕上げる信念・・・・根性

ココに、酵母があるとフランスパンができる。  材料的には・・

kona.jpg
 今日は粉をブレンドしたらどうよ!!!てことで

右は熊本産のチクゴイズミ、これお菓子に使ってます、中華麺にも使ってます。オールパーパス


左は週一のパンに一部使っている熊本産のミナミノメグミ(石臼挽き)パンに使うと甘味が良く出て、クラムもしっとり風味抜群です。内麦は吸水が悪いと言われますが何のこの小麦粉たちは吸水率抜群

石臼は全体の30%の配合


今回は酵素活性と塩の量 この石臼挽きの粉はロングなのでフスマを取り除いた麦を全部粉にしてある

天然酵母のパンにも使いますが、酵素活性は弱いほうと思ってます・

北海道産の石臼挽きの粉はとても酵素活性が強かった記憶が・




ではコネコネ

udonndanngo.jpg

チョットくすんでる

塩の量と酵素活性、温度が熟成に関係するのか実験



続く
続きを読む

今日のUDON!!

最近UDONにはまってます。


貧(笑^^)なのであまり外では食べません。。。

ひたすらほぼ毎日作ってます。


本業にもフィードバックできるほど成果もあります
水、ミネラルを知ろうと色々調べるうち危うく熱帯魚(今日は熱帯夜?!!)に興味がでそうでした・



塩、水、熟成、はパン生地やパイ生地の考え方に影響してきました、


はじめは、ゴワゴワで茹で切れない代物でしたが
さすが小麦粉王子


今は伸びがあってコシもあるツルツルでにゅーっとした麺ができるようになりました←こんなん作りたかったの~


次のテーマは
小麦の品種を替えたらどうよ!!それでもうまくできる___????
塩もたまには替えようか?
まだまだ修行せねば


7144.jpg

7143.jpg


写真が良くないけど、芯がほとんど無く透けた感じ
太い韓国冷麺みたいなのは現時点であまり好みではないので〆るのも冷水にくぐらせる程度


7.14,2

試食デキマス、3日前までにご予約くださいね。
尚、トッピング、お飲み物はございません・デザートはあるかも!!

プロフィール

Author:マカロン坊や
おいしいもんいっぱいたべたい
ケーキダイスキ、お酒もっと好き
減量のため始めた糖質制限に堕ちていろんなメニュー開発中
糖質制限はローカーボ、低糖質・・・と言ううこともあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

